便秘解消の為に実践したことは水分をたくさんとる

中年と呼ばれるような年齢になって、だんだん便秘気味になってきました。若いころは便秘気味どころか、どちらかと言うとお腹は緩い方で一日に複数回の便通がある方が普通だったのですが、40代後半になってからお腹の緩いということは解消していったのですが、だんだん便秘気味になってきてしまい一日一度の便通がないようになってしまってきたのです。

お腹の緩かった若いころの形状は軟便気味であったものも、便秘気味になってしまった頃からは固めの便になっていきました。あまり気にしないようにしていましたが、便秘が2,3日も続くとお腹のもやもや感もあったので、当初は食物繊維を積極的に取るようにしたのです。食物繊維の豊富な野菜を採ったり、食物繊維を含んだ清涼飲料水を採ったりしたのですが、抜本的に便秘が解消することはありませんでした。

食物繊維を採る以外にどのような方法があるのかを悩みましたが、私の便秘の状態が軟便から硬い便に変化していったことから、水分量が足りていないのではないかと考えました。自分では水分の不足で便秘になったという意識はありませんでしたが、便の形状ということでは否定は出来ませんから、水分をしっかり採るということの実践を始めました。便秘サプリ おすすめ

水分をしっかり採るというは簡単そうでそんなに簡単ではありませんでしたが、便秘解消の為に頑張りました。便秘が完全に解消されたという実感はありませんが、水分をしっかり採るようになってからは便秘がマシになってきたように思えます。もうしばらくは水分をしっかり採ることを続けようと思います。